HOME > よくある質問

ほけんポート よくある質問

ご相談について

Q1.ファイナンシャルプランナー(FP)って何ですか?
A1.Financial Planner =FP(ファイナンシャルプランナー)とは、個人の財産形成や資産運用等を
   生涯設計にわたりアドバイスする専門コンサルタントです。
Q2.ファイナンシャルプランナーとの保険相談は、本当に無料ですか?
A2.はい。一切料金はかかりません。ご相談はすべて無料ですのでお気軽にご来店ください。
Q3.アドバイスをもらったら必ず加入しなければいけないのですか?
A3.いいえ。アドバイスのみでも結構です。お気軽にご来店ください。
Q4.相談後にしつこい勧誘はないですか?
A4.ご安心ください。しつこい勧誘はいたしません。
Q5.加入時にアドバイス料は取られるのですか?
A5.いいえ。一切料金はかかりません。
Q6.対面以外にアドバイスサービスはないのですか?
A6.お電話やメールなどによる保険商品説明は、原則いたしておりません。ご了承ください。
Q7.保険のことは全くわからないのですが、それでも相談に乗ってもらえるのですか?
A7.保険に関するどんな小さな悩みでもご相談いただけます。お一人さまでもお気軽にご来店ください。
   保険について何を聞いたらいいか、わからない方も大歓迎です。
Q8.家族の保険を相談するのに、私一人で相談しても悩みなどを解決できますか?
A8.お一人さまでもご家族の方の生年月日が分かれば、シミュレーションやアドバイスができます。
Q9.お金を貯めたいのですが、そんなことでも相談に応じてもらえるのですか?
A9.貯蓄性商品をはじめ、さまざまな商品がございます。お客さまのニーズに合った保険商品をご紹介いたします。
Q10.生命保険以外の医療保険、損害保険についての相談はできますか?
A10.下記の保険ジャンルは、すべてご相談いただけます。

ご来店・店舗サービスについて

Q1.お店へ相談に行く際、相談予約しなくても平気ですか?
A1.いつでもご来店いただけます。ただし、混雑時はすぐにご案内できない場合がありますので、
   ご相談が必要な場合は、ご来店予約をお勧めいたします。

Q2.相談に行く際に何が必要ですか?
A2.特に必要なものはございません。保険の見直しをご検討される場合は、お手持ちの保険証券(コピー)をご持参ください。
Q3.相談時間はどれくらいかかりますか?
A3.ご相談内容にもよりますが、1時間から1時間30分くらいです。
Q4.小さい子供がいるのですが、お店に連れて行っても平気ですか?
A4.店内にキッズスペースをご用意していますので、安心してご来店ください。
Q5.車で行こうと考えていますが、専用の駐車場はありますか?
A5.申し訳ありません。専用駐車場のご用意はしておりません。お車の場合は、近隣のパーキング等へ預けて
   いただき、ご来店ください。
Q6.お店の定休日・営業時間を教えてください。
A6.店舗のページより確認ください。

ご加入・お手続きについて

Q1.アドバイス後に加入する場合に、保険料はその場で払込みが発生しますか?
A1.初回保険料を現金でいただくことはありません。銀行振り込み、銀行からの引き落とし、
   またはクレジットカードでの払込みとなります。(保険会社によっては、取扱いが異なります。)
Q2.本人ではなく家族の保険の加入手続きはできますか?
A2.いいえできません。あくまでもご本人によるお手続きが必要です。
Q3.入院しました。入院給付金の請求はどうしたらできますか?
A3.給付金などのお手続きにつきましては、原則、「ほけんポート」ではできませんが
   お客さまのご希望があれば、元受(引受)保険会社に情報連携などをさせていただきます。

資料請求について

Q1.Webサイトから保険商品の資料請求はできますか?
A1.はい。ご覧のこのサイトから資料請求できます。(一度に最大10商品まで可能です)

Q2.お店で、保険の資料だけを持ち帰ることはできますか?
A2.資料だけ、お持ち帰りになることも可能です。お気軽にご来店ください。
Q3.資料請求は電話でもできますか?
A3.はい可能です。お気軽にお電話ください。