HOME > ほけんポートショップ案内 > こんなお客さまがいらっしゃいました-ファイナンシャルプランナーの対応事例 ご紹介
ご来店動機:現在ご加入中の保険の更新時期が近い ご来店回数:ご夫婦で3回
現在ご加入中の保険が更新型であり、将来保険料が上がるため、早く見直したいとのご意向でご夫婦でご来店いただきました。
保険料は下げたいものの、保障もそれなりに準備したいとのご相談でした。
保障診断(※1)の結果、医療特約が58歳で切れてしまうことや必要な保障額をご理解いただき、結果として、更新した場合より保険料を下げることができました。
クレジットカード払いのご説明をしたところ、カードポイントも貯まる嬉しいサプライズだとお褒めのお言葉をいただきました。
※1)保障診断では、家族構成や収入バランスなどから、お客さまにとって必要な保障額をお客さまとともに検討いたします。
※2)保険料のクレジットカード払い取扱は、各社によって異なります。
ご来店動機:現在ご加入中の保険の更新時期が近い ご来店回数:ご主人さま2回、奥さま3回
ご相談のきっかけは、現在ご加入中の保険が更新型で、2年後に保険料が上がることでした。
お子さまも社会人となり、保障額を下げて払込みを60歳までに終らせたいとのお考えで、奥さまが「ほけんポート新宿店」を見つけ、ご夫婦でご来店されました。
ご相談に多少お時間(1時間30分)をいただきましたが、誕生日前に見直しできたので加入年齢(※3)も保険料も上がらずに済み、ご納得いただけました。
※3)ご加入年齢の計算方式は、満年齢方式、保険年齢方式等 各社によって異なります。
ご来店動機:定年退職 ご来店回数:2回
最近定年退職され、今後の保険料払込みに不安を感じ、ご来店されました。
現在ご加入中の保険が10年更新型で保険料が近々大幅に上がることをご説明したところ、ご加入中の保険の特約を見直すとともに終身医療保険に追加加入いただきました。
結果として、毎月の保険料は下がったのに、終身医療保障は充実させることができました。
また、奥さまの保険は、家族型契約であることをご説明。現在、見直しをご検討いただいています。
ご来店動機:何も保険に入っておらず、そろそろ入らないと… ご来店回数:2回
何の保険にも入っていなかったのでそろそろ入らないと…と思い、ネットで資料請求はしたものの、ご自分では決めかねてご相談にご来店されました。
保険料を出来る限り低くしたいと7種類の保険商品を選択されていたのですが、それぞれのメリットとデメリットが分からないご様子でした。商品のご説明を差し上げるうち、ご本人さまから死亡保険と医療保険にご加入のお申し出をいただきました。
ご来店動機:保険料を下げたい ご来店回数:3回
ネットで資料請求後、お忙しい中をご来店いただきました。保険料は下げ、医療保障を終身型にしたいとのご要望でした。
初めてのご来店時に、現在ご加入中の保険の証券をご持参いただけたので、スムースに見直しのご提案をさせていただけました。クレジットカード払いのご説明をしたら「何か得した気分」とご満悦の様子でした。
※2)保険料のクレジットカード払い取扱は、各社によって異なります。
ご来店動機:現在ご加入中の保険内容がご不明・ご不満 ご来店回数:ご主人さま1回、奥さま2回
現在ご加入中の保険が更新型で、更新後の保険料が上がるので見直しをご検討されていました。
保険のことは以前からよくお調べいただいており、ご自身が調べられた内容が本当に正しいかご確認のためにご来店されました。
ネットで資料請求後にご自身で決めていた保険が、思い通りの内容だったことを再確認できて良かった!とのお言葉をいただきました。
2回目にご夫婦でご来店され、生命保険料控除の活用もお考えにいれてご加入いただきました。